園の様子
【あじさい】仲間といっしょだから頑張れる!おとまり保育後半編
2026-06-26
[あじさい]
NEW
自分たちが考えたことが叶っていく喜びを感じながら
お昼寝から起きたらいいにおいが!給食室からはこどもたちが楽しんできたおはなし『まゆとてんぐ』のてんぐクッキー。
「てんぐさまや!」と、喜びがあふれます。
おいしいおやつを食べたあとはバーベキューの準備です。自分たちで決めた野菜を串に刺していきます
準備も終わり、さぁお待ちかねのバーベキューです。
職員みんなでこどもたちを支えます。「お肉焼けたよ~」
炭で火を起こしてマシュマロ焼き。「とろとろになってきた!」「こげがついたら おいしいよ」と、教え合いながら。
「クリームみたいに とろとろでおいしい!」
こどもたちの元に1枚の手紙が届きました。そこにはてんぐさまから「ひとりずつ 修行の成果をみせに来い」と書かれていたのです・・・。
「わたし いく!」と決めたともだちに「がんばれるように パワーおくるね」と、仲間を励まします。
あじさい組みんながドキドキしたてんぐさまとのやりとり。仲間と共に乗り越えました。そして、大好きな家族からのお手紙タイム。
仲間がいるから、一歩がふみ出せる
『まゆとてんぐ』のおはなしと重ねながら、おとまり保育に向かってきたこどもたち。
てんぐさまには会いたいけど、一人で行くのはドキドキする・・・。とゆれる気持ちにも出会いました。
そんな時「○○ちゃんやったら いけるで!だって いっつもごはんいっぱいたべて おおきいもん。」「おすもう めっちゃ つよいねんから いけるで!」と、背中を押す仲間の励ましがありました。
そして、その励ましで一歩をふみ出していくのでした。
「ドキドキするけど みんながいるから だいじょうぶ!」と、その背中に力強さを感じました。
みんなで乗り越えた達成感の中、眠りについていくこどもたちです。
【あじさい】楽しみなこといっぱい!おとまり保育のはじまり~
2026-06-26
[あじさい]
NEW
”こんなことがしたい!” ”○○が楽しみ”という思いを胸におとまり保育のはじまりです。天気は雨ですが、そんなことも吹き飛ばすようなこどもたちのピカピカの笑顔です
幼児クラスみんなで集まって”おとまり保育たのしんでね会”。”たのしんでね壁面”は全クラスが関わりながら思いを寄せて作りましたよ。
「てんぐさまにあって わざをみせることがたのしみ」「マシュマロをやいてたべるのがたのしみ」と、自分の思いを言葉にするこどもたち。
なのはな組からはランチョンマットのプレゼント。「これをつかって ごはんをたべてね」の思いを込めて。
ひまわり組からはキーホルダーのプレゼント。自分の荷物がわかるように。
「なのはなさん ひまわりさん ありがとう!」
おうちの人がつくってくれたおにぎり弁当を食べて、次はお風呂屋さんへ出発です!
雨は小降りに。カッパを着て、お風呂屋さんへ向かいます。去年もお世話になった、池田市の五月湯さんへ。「なのはなさんのときにも いったな~。」と思い出話しに花を咲かせながら。
自分で自分のことをする力がつき、頭も身体も自分で洗うこどもたち。「せなかあらいっこしよう!」と、みんなで背中の洗いっこ。こどもたちの笑顔があふれます。
お風呂上りは、荷物をふろしきに包みます。身支度を整える、日頃つけてきた力がこどもたち自身のものになっているのを感じます。
大きなお風呂にみんなで入り、「きもちい」「みんなで おふろはいるの たのしい」と、仲間と共に過ごす心強さを感じているこどもたちです。
たくさんの人に見守られながら
大好きな家族と離れて、仲間と力を合わせて過ごすおとまり保育。
そんなこどもたちの姿を、職員みんなで見守り、こどもたちが大きくなった自分に出会えることを喜び合いたいなと思っています。
さぁ、夕食はいよいよこどもたちがお待ちかねのバーベキューです。
また、続報をお楽しみに!
【たんぽぽ】混ぜてパクっ!
2026-06-26
[たんぽぽ]
NEW
こどもたちが作って食べる喜びを友だちと一緒に共感できたらと、副菜メニューの混ぜ混ぜクッキングをしました。
こども達が持つコップに保育者が野菜と調味料を入れると、覗き込んで混ぜていました。
ちょこっと味見もしつつ・・・
真剣な表情で混ぜながら、「たまねぎ えんえん」と知っている野菜があったと伝える姿も。
混ぜると調味料の香りが漂って、「すっぱ!」と酸味のある香りにも気づいていましたよ。
自分で混ぜて作った副菜をパクパク口に運ぶこどもたち。「おかわり!」がとまらないこどもたちでした♪
【たんぽぽ】どんな色もすき♪
2026-06-26
[たんぽぽ]
NEW
春からたくさん身体を動かしてきたことで、つまむ・はがすといった、指先の細やかな動きもできるようになってきました。
園庭で水あそびをした際に、異なる色・形のカラーフィルターを窓に貼り付けてステンドグラスあそびをしました。
保育者から霧吹きの使い方を聞き、実践!顔にかかって「つめたい!」とびっくり!
保育者と一緒に窓を霧吹きで濡らして、「あか」「あお~ちょうだい」と好きな色を選んで次々貼っていきます。。
こども「これなに~?」保育者「青?しかくだよ」こども「これは?」保育者「赤いハートだよ」と、保育者に聞き、形にも興味を示していました。
くりかえしを楽しみ、窓一面がカラフルな模様になっていましたよ♪
室内でも、指先を使った感触あそびを楽しんでいます。
カラフルな色水を凍らせて作った氷ペンを触り、「つめたいね」「きいろ」「あお~!」と選んで手に取るこどもたち。模造紙にこすりつけると氷が溶けてじわっと色がにじんでいきました。
「あぁ!」「お!」と指差し、色がじんわりとにじんでいく様子に気付いていました。大きく腕を動かし描くことを楽しみました♪
感触との出会いを通して
こどもたちが興味を示している〈色〉を使ってあそんできました。
春からたくさん身体を動かしてあそんできたことで、ペラペラのカラーフィルムもつまめるようになりました。
【全クラス】6月のお誕生日会
2026-06-25
お誕生日おめでとう!
雨が降っていたので、本園と分園で分かれてお祝いしました。
1歳のお誕生日を迎えたれんげ組のお友だち。先月、お誕生日会ができなかったので一緒にしました。歩くことが大好きで今日はみんなに見守られながらお母さんの元へと歩く姿をみせてくれました。たどり着くとニコニコの笑顔をみせてくれました。
なのはな組のお友だちは、竹登りが大好きで1番上まで登りました。
あじさい組のお友だちは、2本の竹で3回連続くるりんぱをしました。
自分で考えた技を5個披露しました。
ひまわり組のお友だちは、縄跳び30回を目標にしましたが、91回跳びました。
そしてひまわり組からメダルのプレゼントは、折り紙であじさいの花を作りました。
本園では最後に『にじ』の歌に合わせて鉄琴や鍵盤ハーモニカ、リコーダーなどの楽器で合奏しました。分園ではカスタネットや鈴も使って『幸せなら手をたたこう』をこどもたちも一緒に合奏しましたよ。これからもたくさん食べて、たくさんあそんで大きくなってね!
